平成15年8月9日、午前8時、新潟のホテルをチェックアウトして、富山に出発しました。

今日は、台風10号が富山に向かって来ています。

お昼過ぎ、富山に来るとの情報があり、台風が来る前に富山に行く事にしました。

新潟から富山までは、高速道路があり、約2時間で移動する事ができました。

幸い、立山と言う大きな山が、防波堤となり、台風が富山に直撃しても、ほとんど風はありませんでした。

昼前に、富山のホテルに到着しましたが、ホテルのチェックインが午後3時からとの事で、3時まで、ホテルのロビーで待たせてもらいました。午後3時、部屋に入り、久しぶりにゆっくりしました。

普通であれば、この時間は、駅前か、デパートの前で街頭募金をしているのですが、今日は台風で人通りもないと思い、外にはでませんでした。

夕食は、ホテルの下の居酒屋さんで食べました。

 

8月10日

今日は、日曜日です。ですから県庁はお休みです。午前11時、ホテルを出て富山の商店街に行きました。勿論、街頭募金をする為です。今日は、富山の西部百貨店にお願いして、玄関前で募金活動をさせてもらいました。募金活動をはじめて約15分たった時、携帯に電話がありました。電話の相手は、富山の安居民樹さんと言う男性の人で

、今日、始めてお会いする人です。

実は、今年5月、NHKの心の時代に私が出演しました。その放送を聴いておられて、私のCDを注文してくださった人で、今日わざわざ会いにきてくださいました。安居さんの家は、富山市から約1時間半のところにあり、列車でわざわざ会いに来てくださいました。西部デパートで、一緒に昼食を取って、約1時間お話しました。また、安居さんから、盲導犬の募金と言って一万円も戴きました。その後、募金の場所に戻ってくると、先程お会いしたブティックの村本 幸様が、盲導犬の募金と言って、二万円持ってきてくださいました。実は、この奥様は、西部デパートの横のモードサロン シャルムの奥様で、亡くなったご主人がライオンズクラブのガバナーをしていて、盲導犬の支援をされていたとの事でした。そんな、いきさつで、2万円という、多額な募金をしてくださいました。私達も嬉しくなって、私の本とCDをさしあげました。すると、お土産と言って、富山の美味しいかまぼこを買ってきてくださいました。本当に、すばらしい出会いをいただきました。これも、盲導犬アロマのお陰です。

約3時間の街頭募金を終えて、午後4時にホテルに帰ってきました。夕食は、ホテルの下の白木屋という居酒屋で、食事をとりました。