平成15年8月4日 北海道庁訪問

午前9時、ホテルを出て北海道庁まで歩きました。道庁までは、徒歩で約20分で、ちょうどよい散歩コースでした。午前10時30分、北海道副知事・山口博司様に表敬訪問しました。約15分間の訪問時間でしたが、テレビ・新聞等の報道関係の人もたくさん取材に来ていただき、おおいに北海道地区でも、身体障害者補助犬法の事がPRできました。その後、道庁を後にして札幌駅に行きました。

途中、札幌の名所の時計台に行き写真を写してもらいました。その後、札幌駅の飲食店街で、札幌ラーメンを食べて函館行きの列車にのりました。

午後4時、函館に到着しました。今日は、函館泊まりです。本当は、青森まで行きたかったのですが、青森はネブタ祭りの為にホテルがなく、函館に一泊する事にしました。午後6時、函館の海鮮市場と言うところに行き買い物をしました。夕食は、海鮮市場のレストランに入りました。ところが、レストランでは、アロマを見て犬は外につないでくださいと言われました。私は、これは、犬ではありません。盲導犬です。

私の目であり、身体の一部です。おとなしくしていますので、入れてくださいとお願いしました。店の人は、しばらく考えている様な様子でしたが、アロマの姿を見て、一番隅のテーブルを案内してくれました。アロマは、私達が食事をしているあいだ、テーブルの下でおとなしくダウンして待っていてくれました。帰りには、お店の人も盲導犬への意識がかわり、次からは盲導犬を受け入れますと言って下さり、ここでも一つバリアがとれたみたいです。海鮮市場のレストランで夕食をとり、歩いて、函館のホテルへ帰ってきました。明日は、北海道とお別れして、青森へ行きます。後は、九州に向かって一直線です。