7月30日 福島県庁訪問

午前10時、福島県庁にいきました。福島県庁は、出納長・金賀英彦様があってくださいました。障害福祉課の課長様の案内で金賀出納長様の部屋に行きました。出納長に入ると、聞き覚えのある歌が聞こえてきました。その曲は、盲導犬アロマのテーマ曲で、[私の名前はアロマです]でした。実は、出納長様が私のホームページを開いて、その中のアロマの歌を流して、私達を歓迎してくださいました。本当に、「粋なお計らい」でした。約15分間の訪問時間でしたが、一生懸命に私の話を聞いてくださり、補助犬法の周知徹底を約束してくださいました。また、帰りには、出納長様が貯めておられた、募金箱のお金を全て盲導犬募金と言って、袋に入れて私にくださいました。総額で15000円ぐらいありました。福島県の金賀出納長様は、歌の事、募金の事と本当に、やさしい人でした。今日もたくさんの報道関係の人が取材に来て下さり、福島県での活動は大成功でした。県庁の表敬訪問が終わり、JR福島駅に行きました。福島駅は、気持ちよく募金活動を許可してくださいました。街頭募金を始めてしばらくすると、県庁に取材にきてくださった新聞記者の人が、2社、募金をしている様子を撮影にこられました。おそらく、明日の朝刊に出ると思います。約2時間の街頭募金を終えて、宮城県に向けて出発しました。途中、郵便局に立ち寄り、福島県の出納長様から頂いた募金と、福島駅でおこなった街頭募金のお金を郵便局にあずけました。福島県と宮城県[仙台市]は、比較的近く、午後6時前に仙台のホテルに到着しました。夕食は、仙台の名物の牛タンを食べました。