7月29日 茨城県庁訪問

今日は、午前11時45分から茨城県知事・橋本昌様にお会いする日です。午前10時15分、茨城県庁に到着しました。守衛さんに、ここは県庁ですか?と、尋ねました。ハイ そうです。と返事が返ってきたので、しばらく、車の中で時間をつぶしていましたが、10時50分になりましたので、建物の中に入っていきました。ところが、県庁と思っていた建物が県庁ではなく、別な施設になっていました。実は、茨城県の県庁は、三年前に別な場所に移り、そこから、10キロぐらい、はなれた所に移転していました。私の車のカーナビは、三年前のカーナビで、元の県庁を認識している為に、別な場所に案内しました。まさか、県庁が移転しているとは思いもせず、頭の中がパニックになりました。今日の約束は、11時に県の障害福祉課に行き、11時45分から、橋本知事様に表敬訪問になっていました。すぐに、県庁に場所を間違った事を連絡して、遅れる事をお伝えしました。その後、通行中の車を止めて、新しい県庁の場所を聞きました。幸い、親切な女性の人で、自分が案内してやるから、後からついてきなさいと言って頂き、何とか、午前11時40分、茨城県庁に到着しました。県庁の職員さんたちは、私達の失敗の為に、ずいぶん心配された事と思います。本当にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。なんとか、橋本知事様をお待たせする事もなく、無事に表敬訪問ができました。

知事室には、たくさんのテレビ局の人や新聞社の人がこられておられ、みなさん、心配してくださっておられたそうです。今回の旅の中で、最もヒヤヒヤした一日でした。茨城県では、橋本知事様にお会いできるとの事で、予定の時間より、ずいぶん早く行ったのですが、県庁の移転と言う思わぬハプニングがあり、大失敗をしました。やはりカーナビは、100パーセント信用できないようです。何とか無事、茨城県庁の表敬訪問も終わり、次の目的地の福島県に移動しました。