午前9時30分、ホテルを出て、静岡の伊勢丹デパートに行きました。早速デパートのインフォメーションに行き、街頭募金のお願いをしました。静岡の伊勢丹デバートは、とても親切で、すぐに許可を出してくださいました。午前10時、玄関の前で街頭募金をはじめました。

約2時間の募金活動でしたがたくさんの人に募金をして戴きました。私達が、募金活動をしていると、伊勢丹デパートの人が新聞社に連絡してくださり、静岡新聞の記者の人が取材に来てくださいました。お陰で、翌日の静岡新聞に大きく掲載して頂き、静岡県の人に補助犬法の事をPRできました。本当に親切な人にお会いする事ができました。本当にお世話になり、ありがとうございました。

午後1時、静岡県庁に到着しました。

静岡県庁には、昨日約束していた静岡県の盲導犬のユーザーの人が待っておられました。

また、他にも盲導犬のユーザーの方お二人が来ておられ、しばらくお話しました。

その後、静岡県の盲導犬のユーザーの方と盲導犬三頭と一緒に県庁の障害福祉課に行き、福祉部長・川口正俊様、福祉室長・赤堀静雄様に補助犬法の事をお願いして、県庁を後にしました。

午後8時、神奈川県の横浜のホテルに到着しました。

明日は、神奈川県庁、厚生労働省、そして、東京都庁と、本当に忙しい一日になりそうです。