午前10時30分、愛知県の副知事・森徳夫様に表敬訪問しました。愛知県は中部盲導犬協会があり、盲導犬への理解があつく力強いお言葉を戴きました。また、テレビ局の人や新聞社の人もたくさん来ておられ、その日のテレビで放送されました。また、翌日の朝刊にも大きく掲載されました。

午前11時30分、名古屋駅の近くのラーメン屋さんに入りました。すると、お店の人が顔色をかえて出てこらてれ盲導犬は、おことわりしていますと、つめたい言葉が、返ってきました。私達は、補助犬法の事をお話しましたが取り付くシマもなく、入れていただく事はできませんでした。せっかく見つけたラーメン屋さんだったのに、入る事ができず残念な思いをしました。

その後、名鉄名古屋駅に行き昼食をとりました。食後、街頭募金の場所をさがしに行きますと、駅前で、先口がありました。その先口は、中部盲導犬協会の人達の盲導犬の街頭募金でした。中部盲導犬協会は、毎日、名鉄名古屋駅前で募金活動をされているとの事でした。三頭の盲導犬と訓練士の人とボランティアの人が行っているとの事でした。ただし、街頭募金をしている盲導犬は、盲導犬のテストにおちたワンちゃんだそうです。私達も、先口の盲導犬の街頭募金に1000円募金をしました。いつも、募金をしていただくばかりでしたが、名古屋では、募金をする立場になりました。中部盲導犬協会の盲導犬の街頭募金とお別れして、私達が活動をする場所をさがしました。はじめに、JR名古屋駅に行きお願いしました。ところが、名古屋駅では、許可できませんといわれました。つぎに、高島屋デパートに行き、お願いしましたが、高島屋デパートも許可がでませんでした。その後、松坂屋デパートに行きお願いしましたが、松坂屋デパートも許可が出せないと断られました。結局、今日の街頭募金は、する場所がなく、とりやめにしました。午後2時、次の目的地の静岡県に移動しました。

名古屋を出て、約1時間ぐらいたったとき、私の携帯に電話がありました。電話の相手は、静岡県の盲導犬のユーザーの人で、明日、静岡県庁であいたいとの電話でした。明日の静岡県庁は、午後2時の表敬訪問でしたので、その前の1時に県庁で会う約束をしました。午後6時、静岡のホテルに到着しました。