平成15年7月15日 岐阜県庁訪問

午前10時より、盲導犬の街頭募金をしました。今日の場所は、名鉄の新岐阜駅前です。

名鉄の駅長さんに、募金活動の許可を頂き、駅前の路上に案内して戴きました。

募金活動をはじめて約1時間たった頃、昨日電話を頂いた盲導犬のユーザーの山崎さんがパートナーの盲導犬とこられ、一緒に街頭募金をしました。お陰で、たくさんの募金を頂く事ができました。

午後3時、岐阜県庁に行き、福祉局長・塩谷千尋様に表敬訪問しました。勿論、山崎さんも一緒です。二頭の盲導犬と共に県庁に行き、身体障害者補助犬法の周知徹底をお願いしました。岐阜県では、残念ながら、知事さんにお会いする事はできませんでしたが福祉局長様にお会いして、盲導犬等の補助犬の事をお願いし、岐阜県庁を後にしました。

その後、山崎さんとお別れして、次の目的地の愛知県に行きました。