平成15年7月9日 和歌山の活動

朝8時起床。昨日のマッサージがよく効けて、昨夜はぐっすり眠れました。10時30分ホテルを出て、JR和歌山駅に行き、副駅長さんに許可を得て、JR駅の外で「補助犬法の小冊子配り」のキャンペーンをさせていただきました。最初はノリが悪く、な

かなか通る声が出ませんでしたが、30分ぐらい頑張っているうちにスラスラと声が出ます。1時になったのでキャンペーン活動をやめ、和歌山県庁に行き、出納長さまにお会いして私たちの思いを伝えた。

ラジオ局の人と新聞社の方々の取材を受けて、県庁を後にして、奈良ロイヤルホテルを目指した。今日はイトーヨーカ堂さんの開店ということで、今日から3日間、ほとんどのホテルが満室ということだった。ここしか空いてなかったので泊まったけど、値段の割にとても広い部屋で設備もよかった。6時、奈良ロットFMの上岡由佳さん(24)とお母さんの美智子さんとアポを取ってお会いした。私たちのことをラジオで知って電話くださったのがきっかけだった。由佳さんは生まれつき全盲であったが、教育熱心なお母さんの努力のおかげで、しっかりした娘さんでした。フィリピンのマンドリンを習って弾いておられ、あちこちへとボランティアで演奏なさっているということでした。ラジオのパーソナリティーもボランティアでやっているとのこと、すべてボランティアづくしのお嬢さんであった。お母さんがとても明るい人で田舎の町のお医者さん1人看護婦さん1人の病院に勤めているという、看護婦さんであった。メッチャ明るい !! 底抜けに明るいとしか言いようがありません。とても楽しく夕食をごちそうになり、その後、ホテルの部屋で娘さん(由佳さん)のラジオに出して下さるために録音録りをしてくださいました。今夜も主人はよくしゃべりました。楽しい夜を4時間一緒に過ごし、「次回には嬉野にきてください」、「ぜひ行きます」という話がまとまった。とてもハッピーな夜を上岡美智子さんと由佳さんに過ごさせていただきました。明日はとても忙しい日になりそうです。