平成15年●6月17日 長崎県知事様へ表敬訪問

午前9時30分、自宅を出発しました。行き先は、長崎県庁です。午前10時30分、予定どおり長崎県庁に到着しました。県庁には、長崎ライオンズクラブの皆様と、長崎県議の三好徳明先生の事務局の中尾さんと大久保さんが、私達の到着を待ってくださっ

ていました。私達は、障害福祉課の池松課長さん、課長補佐の安達さんの案内で知事室に連れて行って頂きました。知事室には、テレビ局5社と、新聞社5社の人がおられ、知事様との表敬訪問の様子を撮影しておられました。約20分間の表敬訪問でしたが

、金子知事様は、熱心に私の話を聴いてくださいました。また、身体障害者補助犬法の周知徹底も約束してくださいました。

その後、記者室で記者会見をして頂きました。記者会見では、盲導犬の実状と、今回の旅の目的をお話しました。その後、長崎駅に行き、盲導犬の街頭募金をしました。

今日の街頭募金は、予定外で、駅の使用許可は、頂いておりませんでした。ですから、使用許可をとるのに本当に大変でした。親切な駅員さんがお手配してくださり、食事に出かけておられた駅長さんを探しに行ってくださり、何とかしてやろうと言う、

ありがたい姿勢で対応して頂きました。ようやく、駅長さんに会う事ができ、使用可を頂きました。約2時間半の街頭募金でしたが、25,043円の募金があつまりまりした。本当にありがたい募金です。長崎市の皆様方、ご協力本当にありがとうござい

ました。明日は、九州最大の都市、福岡に行きます。明日正午より、午後3時まで博多駅で盲導犬の街頭募金をおこないます。午後3時40分、福岡県庁で、表敬訪問します。明日は、副知事にお会いする事ができます。午後6時から、福岡県中小企業家同友会で講演をさせて頂きます。明日も忙しい一日になるとおもいます。家に着くと、待ち構えていたかのように、グットタイミングで、吉田新聞店の人が、西日本新聞を10部手渡され、「これを持って行き、全国へ嬉野の宣伝をしてきてくださいと。」

励ましてくださいました。また読売新聞店の方からも、新聞を頂戴したと、社員さんからの報告。本当に嬉しい応援でした。嬉野町あげての応援、本当にありがとうございます。皆様の期待を担っての、今回の全国ツアー。是が非でも完璧な努力をしなくては・・・・。と、一層、気合が入ります。東京新聞からも電話がありました。「読者の方から東京に来たら手伝いたい」と、東京到着の日の問い合わせでした。また、次の福岡県の訪問は稗田副知事様とお会いできることになりました。