盲導犬普及の為の全国ツアー

平成15年6月16日 出発式と佐賀県知事様を表敬訪問平成15年6月16日、私達、三人の新たな旅がスタートしました。

旅の目的は、盲導犬普及の為の活動と、平成15年10月より施行される身体障害者補助犬法のPRを目的とした、全国ツアーです。

身体障害者補助犬とは、[盲導犬・聴導犬・介助犬]等の身体障害者をサポートする犬で、私達障害者が社会への自立を目指し、自助努力をしていく上で、大切な役割を持った、本当に頼もしい存在の犬なのです。

ところが、現在、盲導犬等の施設利用には大きなハードルがあり、自由にどこにでも行く事ができません。

特に、宿泊施設や飲食店などは、盲導犬の同伴は「お断り」と言う所が半数以上あり、本当に厳しい状況です。

そんな、バリアを取り除くのが、今年10月より施行される身体障害者補助犬法で、私達ユーザーにとって、本当にありがたい法律です。

私は、今回、このありがたい法律を一人でも多くの人に知って戴きたいと思い、全国ツアーを決心しました。

そして、身体障害者の人が、自由にどこにでも入る事のできる開かれた社会をつくりたいと願っております。

そんな思いで、今日16日、嬉野町を出発しました。

出発式は、午前8時45分、嬉野町役場でおこなわれました。

出発式では、町役場の職員様はじめ、我が社の社員さんや友人の方々のご参集の中、谷口太一郎町長様が、心からの激励の言葉をのべてくださいました。

また、全国の知事様[47県分]あてに、推薦文を書いて頂き、力強い、素晴らしい出発式をして頂きました。本当にありがたい出発式、町長様をはじめ、皆様方のお見送りの中、車にて嬉野町役場を出発。高速で佐賀市へ。STSさがテレビ様へ、伊万里少年少女合唱団を撮影したビデオテープを届ける。

午前10時30分、佐賀駅で、初の盲導犬街頭募金をしました。NBCラジオさんの番組の中で、街頭募金をしている所を生放送して頂きました。

街頭募金には、お友達の森永勝馬さん・本田耕一郎さん・白倉和子さんが、応援に来て頂き、賑やかに行いました。

約3時間の街頭募金でしたが、沢山の人に募金を入れて頂きました。何と62,373円の募金が集まりました。募金のご協力をして頂きました皆様方に、心からの感謝のお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

午後2時45分、宮崎しげのり県議に同行をお願いし、佐賀県知事[古川康]様に表敬訪問が叶い、身体障害者補助犬法の周知徹底をお願い申し上げました。

古川知事様は、私達の思いをご理解してくださり、[わが県も補助犬についての理解が日本一になるように頑張ります]と、周知徹底を約束して下さいました。

そして、私達に、嬉しい激励文をくださいました。

午後5時、サガテレビ[かちかちワイド]に生出演し、今回の旅の目的と理解を訴えました。

今日は、朝から新聞・テレビ・ラジオの取材があり、本当に嬉しい一日でした。

明日は、長崎県に行き、長崎県知事(金子)様に、身体障害者補助犬法の周知徹底をお願い致します。

又、移動中にも沢山の電話や問い合わせがありました。

● テレビ東京の『ポチタマ』から「東京新聞夕刊を見てあなた方のことを知りました」と言うことで出演交渉がありました。

● 熊本日々新聞(田川さん)から電話。熊本に来る日を知らせて欲しいとの事です。

● JBS日本福祉放送から道中、何回か電話取材をしたいと申し入れがありました。