2023年10月1日に嬉野温泉にゲストハウスをオープンしました。

そして半年が経過しました。

ようやく、この業界の事が少しづつ分かってきました。

当初は、オープンしたらすぐにお客様が来てくださると思っていました。

ところが、オープンしても中々おきゃく様が来られませんでした。

オープンした月は一ヶ月で数名のお客様でした。

11月 12月もほぼ横這いで一ヶ月で数名ぐらいでした。

これではビジネスにはなりません。

年末年始は嬉野の様な観光地は一番稼ぎ時でどこのホテルも満室です。

ところが、私の所は年末年始も全く予約が入りませんでした。

理由は簡単でした。

それは、宿泊の予約サイトがAirbnbの一か所しか登録していなかったからです。

Airbnbは世界的に有名な宿泊サイトですが嬉野地区ではあまり知られていなく利用者があまりおられませんでした。

その為にAirbnbからの紹介が少なく当館への予約があまりありませんでした。

私は、この現状をなんとかしたいと思いAirbnb以外の宿泊サイトを探しました。

そして、 楽天トラベル じゃらん ヤフートラベル ルルトラベル エクスペディア Booking.com アゴダ トリップスコムの8社に登録をしました。

この様に沢山のサイトに登録をすると予約がダブル場合があります。

それを防ぐにはサイトを 管理 こんとろールするシステムが必要になります。

サイトコントローラーと言うシステムの会社に登録しなければなりません。

その会社は(ネッパン)と言う会社でとても素晴らしいシステムでした。

この様に数多くの宿泊サイトを登録した事で今年の2月から少しづつお客様が増えてきました。

また、ゲストハウスのホームページを作った事で直接の予約も増えてきました。

また、宿泊料金の変更もしました。

オープン当時はドミトリールーム(お一人様)の料金は平日4500円プラス消費税 合計で4950円でした、

また、休前日 金曜日 土曜日は 5000円プラス 消費税で5500円で販売していました。

また、年末年始は五割アップで7500円で販売していました。

それは、どこのホテルでも休前日や年末年始 ゴールデンウイークは、宿泊料金が二倍以上になっています。

当館は、今年の2月よりお一人様の料金を消費税込で3900円にしました。

しかも休前日も年末年始もゴールデンウイークもいつでも3900円にしました。

新しい当館のキャッチフレーズは(いつでも 一泊 サンキュウ ありがとう)です。

このお一人様の料金を 3900円にして本当によかったと思っております。

また、一年365日 いつでも 3900円にして本当によかったと思っております。

以前から、思っていたのですがどこの旅館やホテルも休みの前や年末年始などは宿泊料金が高くなります。

それは、利用者が多いいので少しぐらい高くしてもお客様が来てくれると思って高くしていると思います。

平日も休みの前もホテルの部屋は同じです。

料理の内容も同じです。

同じサービスをしているのに宿泊日が違うだけで料金が二倍 三倍に 跳ね上がるのはおかしいと思っていました。

この様な業種は旅館 ホテル業以外に交通機関などがあります。

飲食店やマッサージ店 散髪屋さん 美容院などいつ行っても同じ料金ですそれが本当です。

ところが、ホテル業は休みの前や年末年始には料金が跳ね上がります。

でも、誰もなんとも言っていません。

それがあたりまえに成っているからです。

今回、いつでも 3900円にして本当によかったと思っております。

気持ちが楽になりました。

同じサービスをしていて日日によって料金が変わるのはお客様に悪いと感じていたからです。

でも、いつでも3900円で販売しているので心ぐるしくなくなり気持ちよく仕事が出来てとてもよかったと思っております。

オープンして半年が経過しました。

少しづつお客様も増えてきました。

最近は、スポーツイベントに参加される学生さんが団体で予約して頂いております。

今年10月は佐賀で国体があり当館にも選手の方からの宿泊予約が入って来ています。

今、ようやく灯りが見えてきました。

とにかく、正直に じみちに続けて行けばきっと良くなると信じております。