昨年10月にオープンしたゲストハウス アロマが 本日初めて満室に成りました。

ゲストハウス アロマは、男女兼用のドミトリーるーむが15 個室(定員 3名)が一部屋で最大18名の方が泊まる事が出来ます。

本日は、男性の方が18名泊まられました。

8名のグループ 5名のグループ 3名のグループ そしてお一人様が2名でした。

8名のグループの方は 嬉野のお隣の鹿島市の方で会食とお泊りのお客様でした。

近くの割烹料理のお店から会席料理を配達して頂き3Fのラウンジで宴会その後カラオケ室で二次会をされました。

お客様の要望で宴会にコンパニオンが呼びたいとのリクエストがありましたが、当館はコンパニオンの手配はしておりませんので直接申し込んでくださいとコンパニオンの会社の電話番号を教えて上げました。

初めて知ったのですがコンパニオンの料金はお一人 2時間 8000円だそうです。

本日は、3名呼ばれておられましたので24000円お支払いになったみたいです。

通常どこの旅館でも旅館がコンパニオンを手配した時は手数料として2000円ぐらい上乗せして一人10000円ぐらい取っている様です。

宴会終了後は、近くのスナックに行かれた様でした。

5名のグループのお客様は、嬉野のお隣の町 白石町の方で、近くの居酒屋に行かれた様です。

三名のグループは近くの大衆浴場に行かれてその後食事のお店に行かれた様でした。

嬉野温泉の旅館は割烹料理の旅館が多く、一泊二食付きのプランが支流でした。

所が最近のお客様の傾向は旅館で食事をしなく町の居酒屋やファミレスやコンビニの弁当を食べる人が増えています。

本来、旅館は一泊二食が普通で飲み物も旅館に注文して出して貰っていました。

所が最近は旅館で飲み物を買うのでは無く町のコンビニで買って来てお部屋の冷蔵庫で冷やして飲んでいます。

理由は簡単 旅館のビールは一本800円から1000円もしています。

所がコンビニなら半額で買う事が出来るからです。

昔はお部屋の冷蔵庫にビール コーラー ウイスキーなど沢山入っていました。

所が最近の旅館の冷蔵庫には、何も入ってはいません。

旅館のうま味は、植字と飲み物の提供です。

その食事も飲み物も外で食べているので旅館のうま味が無くなりつつあります。

今回、ゲストハウスを開業していろんなことを発見しました。

今までのホテルのイメージが大きく変わりました。

今までは、夕方にホテルに入り、お風呂に入りお部屋で食事をして翌日は朝風呂に入りお部屋で朝食を食べてチェックアウトが普通でした。

最近は、夕方ホテルにチェックインして 町の大衆浴場に行って温泉に入り、好きな料理を食べてホテルで寝ると言うパターンが増えています。

一人旅のお客様が多く当館の様なゲストハウスが人気があります。

高給旅館は一泊最低でも2万円ぐらいかかります。

値段を気にしない人は良いですが少しでも安く泊まりたいと思う人はゲストハウスを利用しておられます。

今回、いろんな旅行サイトに申し込みをしました。

少しづつ効果が出ておりお客様が増えてきました。

おそらく、半年後には、嬉野一の人気ホテルに成るのではないかと奇態しております。理由は簡単 「町の中心で朝はゆっくり目のチェックアウト(12時) いつも値段は 3900円」

当館のキャッチフレーズは 「サンキュー ありがとう いつでも3900円」

嬉野温泉に来られたらぜひ、ゲストハウス アロマに泊まってくださいませ。

宿のおやじが待っています。