いつも、長崎東京二人三脚夫婦旅の文章を読んで頂きありがとうございます。

現在、夫婦旅も広島県まで行きました。

本日は、今の思いと出来事を書いてみました。

 

※ゲストハウスの挑戦※

昨年10月 嬉野市の岸川ビル(鉄筋四階建て)のビルを改築してゲストハウスをオープンしました。

施設の内容は個室1室 シングルベット15台の小さなホテルです。

当初は宿泊サイト(Airbnb)一本でやっていましたがなかなか、予約が入りませんでした。

宿泊料金も個室三名の部屋は一泊 平日15000円 休みの前日は16500円で販売していました。

お一人様は 平日4500円 休前日は5000円で売っていました。

年末年始は五割高にしていました。

当初はオープンしたらすぐにお客様が来ると思っていました。

近くのホテルはどこも満員なのに私の所はいつもガラガラでした。

どうしたらお客様が来てくれるのか どうすれば良いのか毎日考えていました。

そして、お客様が来ない理由を発見しました。

お客様がこない一番大きな理由は、宿泊サイトの登録が少ないと言う事でした。

初めに登録をした Airbnbだけでは無理と言う事が分かりました。

また、宿泊料金が少し高いのではないかと思い料金を下げました。

宿泊サイトは国内サイト 海外サイトといろいろありました。

今回、登録したサイトは

国内サイト ①楽天トラベル ②じゃらん ③ヤフートラベル ④ルルトラベル

海外サイト  ①Airbnb ②エクスペディア ③Booking.com ④アゴダ. ⑤トリップスコム

そして、これらのサイトを管理するサイトコントローラーの会社 ねっぱんの登録をしました。

それぞれ、サイトの登録は難しくパソコンの専門家の業者にお願いしました。

宿泊料金も安くして 個室三名の部屋(が12000円 シングルベット(ドミトリー)が3900円にしました。

しかも休前日も年末年始もいつでも3900円で販売する事にしました。

お陰で、今年の2月からは、毎日おきゃく様が来る様になり、少し灯りが見えてきました。

今回、ゲストハウスのビジネスを行ない、ビジネスのむつかしさを体験しました。

また、やり方を変えれば良くなると言う事も体験しました。