平成29年8月18日日本作曲家協会に入会しました。

この会は日本で最も権威のある作曲家の会で今年で60年に成ります。

初代会長は古賀政男先生でその後、服部良一先生 船村徹先生 遠藤 実先生 服部克久先生 叶 弦大先生と日本の代表的な先生の団体です。

今年から今最も売れている弦 哲也先生が会長をされておられます。

入会には厳しい査定がありその後、作曲家協会の理事の先生の面接がありました。

平成29年8月18日午後1時30分日本作曲家協会の会館で面接がありました。

私を面接してくださった先生は 理事の徳久広司先生と水森英夫先生の二名で約1時間お話をしました。

今回、日本作曲家協会に入会出来て本当に良かったと思っております。

これからは、先輩の先生方にご指導を頂き、人様の心に夢と感動を与えられる作品を作って行こうと想っています。

平成29年9月25日東京の帝国ホテルで日本作曲家協会の60周年のパーティーがあり妻と妻の妹の清子と三人で参加しました。

参加者は約400名で日本を代表する音楽関係の方が沢山こられていました。

勿論作曲家協会の理事の先生と会員、作詞家協会の会長さんやレコード会社の代表の方と普段会う事の出来ない人ばかりでした。

また、歌手の人も沢山こられていました。

歌手の代表は北島三郎さんでご挨拶をされました。

乾杯の音頭は歌手の五木ひろしさんでテレビでしか見る事の出来ない人ばかりでした私がきずいた歌手は 細川たかしさん 八代アキさん 大槻みやこさん 氷川きよしさん 川中みゆきさんでそれ以外にも30名ぐらいの歌手が参加しておられました。

会場には生 ばんドが入っており当日参加されていた歌手のヒット曲を演奏しておられました。

約2時間のパーティーでしたが飲み物も料理もとても美味しく楽しいパーティーでした。

次回は10年後の70周年のパーティーと想います。

それまで元気で頑張ってぜひ、70周年のパーティーにも参加したいと想っております

平成29年10月30日熱海の後楽園ホテルで日本作曲家協会の研修旅行があり妻と二人で参加しました。

その日、午前11時より今年7月21日にお亡くなりなられた作曲家の平尾昌晃先生のお別れの会が東京の青山葬儀上であり研修旅行の前に参加しました。

当日の飛行機では間に合わないので前日の10月29日の飛行機で行きました。

歌手の人も沢山来ておられとてもすばらしいお別れ会でした。

参列者も2200名以上が来ておられ献花の時間もずいぶんかかりました。

その後新幹線で熱海に移動して作曲家協会の研修会に参加しました。

参加者は108名でとても楽しい懇親会でした。

テレビでしか見る事の出来ない先生ともお酒を飲みながら楽しくお話しました。

懇親会終了後先輩の先生のお部屋で珍しいお話を沢山聴く事が出来とても勉強になりました。

また、来年の研修旅行にも参加したいと想っております。