若いうちは、一年が長く感じていました。

歳をとると一年がとても早く感じます。

12月はなにかにつけてあわただしく感じます。

12月31日はNHKの紅白歌合戦があります。

また、12月31日は大晦日で年越しそばを食べるのが日本の仕来りです。

年越しそばで思い出すのがそば屋の開店です。

今から6年前の事です、

武雄と嬉野の間に日の出城と言う所があります。

国道34号線で嬉野から車で約8分の所です。

ここに古い木造の家がありました。

中はボロボロで人が住める状態ではありませんでした。

この家を妻が買いたいと言い出しました。

私は反対したのですがどうしてもほしいと言うものでしぶしぶ買う事にしました。

早速、大工さんに来てもらい建物のリホームをしました。

買った時の値段は安かったのですがリホーム代が大きくかかりました。

隣りに空き地がありましたので空き地も買って100坪の敷地になりました。

そして、駐車場にしました。

車も5 6台止められる様に成りました。

そして、カラオケ屋さんとそば屋をしました。

妻は初めてのそば屋でいろいろ勉強をしました。

特に、意識したのがどこのそばを使うかと言う事とダシをどう作るかと言う事が課題でした、

いろいろ研究をした結果美味しいそばを作る事が出来る様になりました。

食べ物屋の商売は、なかなか難しいものです。

仕込みと後かたずけが大変です。

また、お客様が来なくて品物が残った時捨てなくてはなりません。

食べ物ですので明日使うと言うわけにはいきません。

半年間やりましたが、私が嬉野の市長選に立候補した為に妻がお店が出来なく成ってそば屋は閉店しました。

あのまま続けていればそこそこうまく行っていたかも分かりません。

今はテナントで貸しています。

たけのこと言うアイスクリーム店になっております。

とても美味しく人気のある店です。

いつも車が数台止まっています。

もし、武雄にこられたらぜひ行ってください。