本日午後3時にフランスからのお客様が出発されました。

三日間のお泊りでした。

とても気持ちの良いお客様でした。

出発前に妻の自慢のお好み焼をごちそうしました。

とてもお美味しいと喜んで頂きました。

その後、ご主人は散髪をしたいとの事でしたので、お隣の散髪やさんを案内しました。

奥様と妹さんは、町をブラブラして来ると言って嬉野温泉の街並みを散策されていました。

昨日来られたタイのお客様もご一緒に散歩に行かれました。

旅は、いろんな出会いがあり楽しいものです。

散策中に嬉野のお菓子屋さんで私達夫婦へのプレゼントのお菓子を買って来てくださりプレゼントしてくださいました。

とても心がこもっており感謝しながら妻と頂きました。

ありがとうございました。

出発の時、これからどこに行きますかとお尋ねしましたら熊本に行くと言っておられました。

その先はまだ決めていないと言っておられました。

人によって様々ですが初めから最後までスケジュールを立てて動く人と全く計画を経てない人がおられる様です。

私が、旅行に行く時は出発から到着まで全てスケジュールをたてております。

バスの時間  列車の時間 飛行機の時間 宿泊するホテルの名前と住所と電話番号

観光する場所 食事をするお店の名前と場所など全てワープロで書いて印刷して持って行きます。

こうしておけば安心して旅行が出来ます。

旅行の楽しみは勿論旅行中が一番楽しいのですがそれと同じぐらい行く前に計画をたてている時もとても楽しいものです。

バスの時間や列車の時間 食事をするお店を探したりホテルを探したりとても楽しい時間になります。

今までにいろんな所に旅行に行きました。

国内は47都道府県全て行きました。

海外はアメリカ「ニューヨウク ワシントン サンフランシスコ シカゴ オマハ 

ハワイ」 イギリス フランス イタリア スイス グアム シンガポール オース

トラリア 香港 マカオ 台湾 ポルトガル 中国 韓国といろんな国に行きました。

どこの国もとても素晴らしい国でした。

私が一番好きな所は北海道と沖縄です。

北海道は食べ物が美味しくしかも雪があるからです。

沖縄は、海で遊ぶ事が出来とても楽しい所です。

また、沖縄民謡が聴ける居酒屋さんも 沢山あありとても楽しいです。

私達夫婦も今年で75歳になり、旅行もしんどく成りました。

今は。自分の家が一番良いと思える様になりました。

やはり、歳のせいでしょうか

旅行は出来るだけ若いうちに行っておく方が良いと思いました。

今は、私の所のゲストハウスにいろんな国の方が来られておられます。

、そのお客様に聴くのが一番良いと思っております。