市内の総合病院へは、

交通の便が悪いため

タクシーを利用しています。

 

よく利用するので、

顔馴染みの運転手さんが

何人もいます。

 

 

 

母の付き添いは、一緒に出かけますが、

父の場合は、

父が先に病院に行き血液検査を受けます。

私は、母をデイサービスに送り出してから

父と合流します。

 

先日、私が一人タクシーに乗車すると

今日は一人?

お母さんかお父さん入院でもされましたか?

と聞かれました。

 

状況を伝えると

それなら良かった。

 

うちはねと

運転手さんのご両親のお話。

 

昨年12月にお母様が階段で転倒。

幸い怪我はなかったものの

翌日脳梗塞とわかり、入院。

年末には、近所の施設に入所されたそうです。

 

どれだけご心配され、

どれだけ大変でいらしたか、

計り知れません。

そして今も複雑な思いで過ごされています。

お気持ちに寄り添いました。

 

一方、今まで家事をしていなかったお父様が

料理に目覚め、

近くに住む運転手さんは、

心配しながらも見守っているそうです。

なんだか色々調理道具を揃えていてねと 

少し嬉しそうでした。

 

そうこう話をしているうちに

病院に到着。

 

話を聞いてもらってありがとう。

 

こちらこそ、同じ介護をしている者として

お話下さったことにお礼を

お伝えして下車しました。

 

ここ数年、何人もの運転手さんから

介護関連のお話を乗車中に

お聞きしています。

 

時には私から介護認定や、デイサービス、

ショートステイなどの情報もご案内。

 

無理しちゃだめだよと言ってくださり、

はーい、運転手さんもと

終わることもあります。

 

にわか介護カウンセラーです。

誰かに話を聞いてもらうだけで、

楽になることありますよね。

私は、夫と妹、友人達、そしてこちらの

ブログで聞いていただいています。

感謝です。

 

 

 

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