今日は、父の病院付き添いです。

父は、血液検査があるので先に出発。

私は、母をディサービスに送りだしてから

血液検査の結果が出る頃に父と合流します。

 

 

病院まではタクシーか、時間が合えば、

病院と最寄り駅間を走る

シャトルバスを利用します。

 

今日はシャトルバスを利用することにしました。

家の前の道路で待ちます。

途中から乗車する時には

手を挙げて停まっていただきます。

 

「おはようございます。お願いします」と乗車。

「ありがとうございます。

途中道路が渋滞のため、大変お待たせ致しました」

 

遅い時間だったのか、乗客は私1人。

「揺れますので、シートベルトを着けるか

しっかり掴まってください」

いつもはそのようなご案内はないのですが、

シートベルトを着用します。

 

病院までは、4回曲がります。

その度に

「この先曲がりますのでしっかりお掴まり下さい」

普通、乗客は運転手さんの声かけに

返事をしませんが、

乗客は私一人。

それに私の席は、前から二番目。

 

思わず「はい」と返事をします。

 

最後の左折の時に

救急車が来ますから、ちょっと乱暴な運転をします。

 

「はい」

ちょっとスピードが上がりましたが、

けして乱暴ではありません。

 

病院に到着。

「今日は途中乱暴な運転をして申し訳ございませんでした。」

「いいえ、とんでもございません。どうもありがとうございました。」

 

なんとも丁寧な運転手さんでした。

「乱暴な運転」という表現はマニュアルには

ないような気がします。

 

病院から帰宅すると家事のために

妹が来てくれていました。

 

検査結果は、あまり良くなくて

ちょっとブルーな気分でしたが、

お昼を食べながら、運転手さんの話をして

皆でちょっとクス。

 

妹から

途中の返事はしなくてもよかったのでは?

 

でも一人だと無視するのも悪いと

思ってしまったのよ。

 

路線バスだと、仮に乗客一人だとしても

返事はしません。

降りる時のあいさつだけです。

 

別の病院でもシャトルバスは

「お願いします」と皆、挨拶をしてから乗車しますから

ちょっと違うかもしれません。

 

運転手さんの話で

ちょっと暗い雰囲気が

柔らかくなりました。