今日は、市内の大学病院で、

半年毎の母の検査でした。

帰宅後のんびりしていると

玄関のチャイムが鳴りました。

 

部屋から食品配達のらでぃしゅぼーやさんの

車が見えました。

インターフォンを出ずに玄関に行くと

らでぃしゅぼーやさんではなく

千葉県警です、捜査にご協力いただけませんかと

声が聞こえました。

玄関を開けると、

警察手帳を提示する県警と名乗る私服の男性と

テレビカメラと音声の機材を持つ人達を

含めて7名くらいの男性が目に入りました!

 

我が家の玄関は引き戸です。

 

びっくりして、開けた玄関の引き戸を

半分以上閉めて県警の方の顔だけが

見える幅にしました。

 

あのカメラは何ですか?

 

捜査にご協力していただけますか?

 

捜査には協力しますが、あのカメラの方達は

何ですか?

 

NHKの番組の取材のカメラです。

番組名もおっしゃていましたが、

聞き取れません。

捜査にご協力していただけますか?

 

捜査には協力しますが、撮影は困ります。

 

わかりました。

 

後ろを振り返り取材の方に

撮影はNGだそうですとお伝えくださいました。

 

引き戸をまた少し開けると、

まだカメラがこちらを向いています。

音声機材を持った方も先ほどと同じ立ち位置です。

カメラは回っていないのかもしれませんが、

わかりません。

 

捜査には協力しますが、

落ち着かないのでカメラは向けないでください。

 

また後ろに指示をされました。

それでも嫌なので、

引き戸を狭く開けたまま県警の方と話をします。

 

県警の方の説明はとても分かりづらく、

最初何を言っているのか全く

わかりませんでした。

 

ある地名を言ったかと思えば、

開示しない方がよかったのか

曖昧な言い方に訂正されました。

何度か、私は本物です!と

ドラマのように顔写真の身分証明書を

見せてくれました。

 

はい、信用してますから、

捜査には協力します。

それでどういったご用件ですか。

 

ここでは、詳細の記載は控えますが、

ある事件の捜査で、NHKの取材班と

情報取集に回っているとのこと。

 

色々お話を聞くと、我が家では

ご希望の情報を提供できないことが

わかります。

 

お役に立てなくて申し訳ないです。

でも最初から〇〇の情報が欲しいと

おっしゃていただけたら

よかったのにと思わず言ってしまいました。

 

わかり難くて申し訳ない。

次回からは、そう聞きます。

参考になりました。

とお帰りになりました。

 

後から思ったのですが、

玄関をすぐに開けたのは、

軽率だったかもしれません。

 

警察を名乗る訪問系の成りすまし犯罪も

多いと聞きます。

 

県警と聞いて、

話をを聞がなければならないと

思ってしまった自分がいました。

夫や他の家族が在宅していたので

気が緩んだのかもしれません。

 

日頃から、両親には、

必ずインターフォンを使い

玄関をやたらと開けないように

注意しているのに、ためですね。

 

慎重に対応するのならば、

インターフォンで名前をお聞きしてから

県警に電話確認をするべきだったのでしょうか。

捜査の方を待たせることになりますが

次回はそうしようかしら。

 

事件が解決しますように祈ります。