昨年足の骨折(第5中足骨骨折)をした際経験者の方達のブログに

大変お世話になりました。

 

ドテラの製品を愛用し、

ドテラの仕事をしようと思ったのも

骨折がきっかけです。

 

どなたかのご参考になればと思い、

少しずつ振り返りながら骨折日記を

書くことにしました。

 松葉杖を使って室内で

生活することは大変でした。  

 

まず、使い方が難しい。


脇の下には

腋窩(えきか)神経が通っていて、

圧迫すると手の痺れなどが出る

危険性があります。

 

そのため、松葉杖は脇から

5センチくらい空間を開けて

脇ではなく手で体重を支える

必要があります。

これがなかなか大変です。

手の平も赤くなるほど痛くなりました。

 

次に、松葉杖そのものが邪魔で危険です。

 

使わない時は、松葉杖を近くの壁などに

立てかけます。

これが、邪魔でした。

また突然倒れることもあり

家族やニャンズにとって脅威です。

 

専用の松葉杖立てがあればと

思いましたが、

あったとしても、室内の何か所にも

置かないと意味がありません。

 

骨折された方達のブログで

度々紹介されていたのは

キャスター付きの丸椅子。

なるほどと思い早速ネットで購入。

 

私が選んだのは、

カウンターキッチン用の背もたれのある

タイプ。

 

背もたれがあるので、ちょっと安心。

椅子に座り、骨折していない左足で

床を蹴って移動します。

ちょっとガタガタ音はしますが、

気分的には、スイスイ進んでいます。

快適! 

 

この椅子が大変気に入った理由は、

背もたれにバッグをかけることが出来ること。

 

骨折中、自分が移動するだけでも

一苦労です。

家族に色々助けてもらいましたが

ちょっとした物は自分で運びたい。

 

布バックの肩紐を背もたれにかければ、

洗濯物や書類、小物等何でも運ぶことが

出来ます。

 

大変お世話になりました。

 

 

今ではニャンコが、家族の食事中に座って

団らんに参加?したり

日向ぼっこの必需品です。