施設にいる義父を訪問しました。 

 

夫は、時々義父と面会をしていますが、

私自身が骨折したり、

施設内でコロナ感染者が出て

面会そのものが全面中止になったりで

タイミングが合わず

2年ぶりです。

 

面会時間は30分です。

 

 

親族が面会した際に 

認識してもらえず

やっと思い出してもらったら

残り時間5分だったことがあります。

 

私のことは覚えていてくれているか

心配でした。

 

でも夫と一緒なら

大丈夫かなと思っていたのですが、

夫に急ぎの電話が入り、数分間離席。

その間に、義父がスタッフと到着。

杖も使わず、しっかりとした足取りです。

 

私は、マスクを一瞬だけ外して挨拶。

ちょっと不思議そうな顔をしたものの

すぐに私をいつもの呼び名、

〇〇ちゃんと呼んでくれました。

 

何度も握手して大喜び。

ホッとしました。

 

夫が席につき、

〇〇ちゃんは、

息子のお嫁さんだから私の娘だね。

大事にしなくちゃだめだよ。

 

はい、大事にします。

はい、大事にしてもらっています。

 

それは良かった。

 

私の名前が出てくる歌も

嬉しそうに歌ってくれました。

 

あと2年で100歳という話題では、

えっ?100歳??

それは、びっくりだ。

頑張らないとねとガッツポーズ。

 

義父は、昔からチャーミングな人です。

まだ義母も元気なころの話。

夫と帰省した日のお夕飯は、

義父母のリクエストで

イタリアンにしました。

メニューは、

ミネストローネ

トマトのパスタ

かじきまぐろのソテー

サラダ

 

いつもは、お茶の間の

掘りコタツで食事をします。

その日は、義父の希望で

キッチンのダイニングテーブルで

食事をすることになりました。

 

用意ができたので声をかけたところ、

なんと

義父がジャケット着用で登場❗️

 

今夜はイタリアンだから、おしゃれしてきたよ。

髪もいつも以上にキレイに整えてあります。

 

写真を撮り忘れたことが、とても残念ですが

食事は完食してもらい、

楽しいお夕飯でした。

 

可愛い義父にまた会いに行きます。