昨年足の骨折(第5中骨足骨折)をした際に大変お世話になりました。

 

ドテラの製品を愛用し、

ドテラの仕事をしようと思ったのも

骨折がきっかけです。

 

どなたかのご参考になればと思い、

少しずつ振り返りながら骨折日記を

書くことにしました。

骨折2日目 6/3日(土曜日)

 

幸い痛みもなく眠ることが出来ました。

 

信じたくないことが起きても

夢と現実を確認したことは

これまでありません。

 

でも今回ばかりは、

眼が覚めた時に

ギプスで巻かれた足を見て

あー夢じゃなかった!とがっかり。

 

でも不幸中の幸いを見つけました!

 

昨日病院に行く際に、

裾がやや広がったタイプの

クロップドパンツを

履いていました。

 

 

裾部分が細めのパンツだったら

ギプスで固定された後は、

脱ぐことが出来ず

衣類をハサミで切ることに

なったかもしれません。

 

そしてとても大きな不幸中の幸いは、

手すりです。

我が家は、母のために設置した手すりが

沢山あります。

玄関、廊下、階段、トイレ、洗面所、浴室。

非常にありがたい。

 

また洗面台はシンクの部分が昇降できるタイプ。

 

ベンチタイプの椅子を置き

座りながら洗顔、歯磨きができます。

ベンチは着替えにも必需品でした。

 

浴室には介護用の浴用椅子があります。

普通の浴用椅子に座ることは

難しかったと思います。

 

 

母の介護のための環境に救われました。

 

さて問題の母の介護。

薬の服薬や着替え、洗顔、歯磨きなどは

私が隣に座り何とかできました。

 

トイレ介助は

私が立ち会い、父に手伝ってもらいました。

 

私達が同居前まで

父がやっていたことが

この3ヶ月ですっかり出来なくなり

大騒ぎです。

 

やってもらっているのですから

文句を言える立場ではないのですが

なんで?と心の中で叫びました。

いいえ、声にも出ました。

 

その他ほとんどのことは、

夫がメインで色々と

動いてくれました。

感謝しかありません。

 

3つ目の不幸中の幸いは、

私の体幹。

最近さぼり気味ではありましたが

長年コンディショニングをやっていた成果か

体幹が思っていたよりあり

片足での作業が色々出来ました。

 

 

料理は二日目から出来ました。

もちろん重い鍋を持たないなどの

制限はあります。

 

毎年北海道からお取り寄せをしている

グリーンアスパラガスが大量に届いてしまいました。

週末に届くようにお願いしていたものです。

 

アスパラと言ったら我が家ではまずは天ぷら!

椅子の座面に、ギプスの足の膝を乗せて

天ぷらを山ほど揚げました。

 

食べている間だけは

色々忘れられます。

美味しい!!

 

私も頑張りました!!

 

明日は妹がニャンコと来てくれます。