食の細い母が、

「卵飽きちゃったわ」と

卵を食べなくなりました。

 

卵は、「完全栄養食品」。

ビタミンCと食物繊維以外の

栄養成分はすべて含みます。

 

忙しい朝の強い味方です。

 

色々試した結果、

厚焼き卵なら食べられる!

との結論が出ました。

 

毎朝、厚焼き卵を

焼いています。

 

今日は、紅生姜入り。

お水を加えてふんわり焼きます。

卵を切り分けて、

ほうれん草の胡麻和え、

明太子を添えて1人ずつ

お皿に用意しました。

 

朝の身支度が終わり

ヘルパーさんの介助で 

母は、食卓につきます。

 

私はニャンコのごはん準備で

その場を離れました。

 

その後、

ヘルパーさんを玄関まで

お見送りします。

 

ヘルパーさんが、

厚焼き卵、お母さんに真ん中を

用意されましたよね。

 

私は端っこでよいのと

お母さんが娘さんのお皿と

交換していましたよ。

お母さん、優しいですねと

言われました。

 

食卓に戻ると

私が食べるはずだった

端っこの厚焼き卵を

母が美味しいねーと食べていました。

 

80代の母にとって、

私はいくつになっても

子供です。

優しくしてもらっています。

ありがとう。

いただきます。