ネイルの話の続き。

 

巻き爪治療院の担当の方は、 

元ネイリストさん。

毎回、治療中のおしゃべりも

楽しい時間でした。

 

 

私のジェルネイルの辛い経験話が

きっかけでネイル業界の現状を

お聞きしました。



巻き爪治療に進出している

ネイルサロン、ネイリストが

増えているそうです。

 

私が受けたプレートを貼る

痛くない巻き爪治療の需要と

ネイル業界の不況が関係している

ようです。

 

ネイリスト仲間からも経営が、

厳しいとの声が多いとのこと。

 

リモート勤務で外出の機会が減り

ネイルサロンに足を運ばなくなった

女性が増えました。

 

またお家時間が増えて、

自宅でネイルをする人も急増。

 

 

 

ジェルネイルを硬化する道具も

進化していました。

 

コンパクトになり

作業時間もかなり短縮されました。

お値段もお財布に優しい。

 

 

100円ショップでもジェルネイルが

購入できるなど、手軽にスタート

できるようになっています。

 

私は、自己流で大失敗しましたが、

今は、YouTubeでプロのネイリストが

丁寧に工程を教えてくれます。

 

1000円ヘアカットならぬ

1000円ジェルネイルサロンも

あるそうで驚きました。  

 

コロナ禍では、ネイル業界も

大変だったことは想像していました。

 

ただジェルネイルをしている人を

よく見かけるので、ネイル業界の景気は

回復しているのかと思っていました。 

 

駅の構内のイベントスペースで

ジェルネイル風の爪シールが

販売されていました。


いつのまにか色々知らないことばかり。


世の中の変化に対して

アンテナを広く張っていませんでした。

 

何がきっかけで環境が変わるか

わかりません。

世の中をきちんと見ながら

進むことは大切です。

 

私自身のことも重ねて、色々考える

時間となりました。