今朝、

父の指の爪を切りました。

父はm自分で爪を切ることが

できますが、少し前から

私が切っています。

 

父は、長年の癖で、

爪の切れる部分を全て

切ってしまいます。

  

指先には毛細血管や神経が集中し、

爪はそれを守る役割をしています。

 

 

深爪をするといろいろと

トラブルが生じます。

 

⭐️指先に力が入り難くなり、

物をしっかり掴めなくなります。

→よく物を落とします。

 

⭐️細かな作業がし難くなります

→大好きな焼酎の瓶を開栓する際、

周りのアルミを外すのさえも

毎回苦労をしています。

 

⭐️指先がカサカサと荒れて、

亀裂はできます。

→昨年の冬は指先が何か所も

割れてしまい、絆創膏だらけになりました。

 

何度説明してもその時は、

わかったと言ってもまた深爪。

 

健康番組で深爪が悪いと知り、

自慢げに私に説明してくれたことも

ありますが、

爪の切り方は改善されません。

 

冬に備え少し前から

爪切りを全て隠し、

定期的に私がニッパーで

父の爪を切っています。

 

毎回ブーブー文句を言われます。

 

父の爪を切るのは、

決まって土曜の朝

自然光で切りやすい時間。

 

そして母のヘルパーさんが

いらしている時です。

 

まだ長いよ、もっと短くと

リクエストがあります。

 

お父さん、

娘さんに切ってもらうなんて幸せですね。

 

全然幸せじゃないよ。

切ってもらうじゃなくて

切らせてもらえないんだよ。

 

ヘルパーさんが指先を見て

あっ、丁度良いですね。

これ以上切ったらダメですよ。

 

プロの意見により

ブーブー度が少しだけ和らぎます。

 

先週足の爪だけ切るという約束で

爪切りを渡しました。

嫌予感がして見に行ったら、

手の爪を切り始めています。

即、爪切り撤収。 

 

その話をしたらヘルパーさん爆笑。

父が自分で切ってしまった爪を

見たヘルパーさんが、

あーこれはダメです。

危険ですよ。指先が裸と一緒です。

 

裸?指が裸?

 

そう裸ですよね。

だから指が荒れちゃうんですよね。

 

そうですよ。

娘さんの切り方がいいですよ。

 

毎回にこのよう会話をしています。

優しいヘルパーさんは、

毎回お付き合いしてくださいます。

 

やすりで仕上げ、

ハンドクリームに

ラベンダーのエッセンシャルオイルを

混ぜてクイックマッサージ。

ラベンダーは肌の活性化のためと

父の気持ちを穏やかにします。

 

北海道旅行を思い出すね。

きれいだったね。

爪切り返して。

だめですよ。