インフルエンザが猛威を振るっています。

 

この時期欠かせないものは、ドテラで特に人気の高いブレンドオイル、オンガードです。

喉が痛い朝はハチミツに1滴。喉が弱いので気に入っています。

 

そして、もちろんワクチン予防接種。 私は、勤務先で集団接種を受けました。

両親は、例年総合病院で受けていますが、

今年は付添の都合で、私が子供の頃、往診に来ていただいたこともあるクリニックになりました。

 

私のホームドクターは、恰幅の良い優しい笑顔の白衣がとても似合う方でした。

万年筆をサラサラと滑らせカルテに書かれた文字は、私の記憶が正しければラテン語。 いつも先生の美しい筆記体を眺めていました。 現在クリニックはご子息が継がれています。 久しぶりにお会した若先生の綺麗な白髪を見て、時の流れを感じました。 母が、大先生に大変お世話になったこと、私と妹が可愛がってもらったことなどを話しました。

若先生は、嬉しそうに優しい眼差しで、母の話を聞いてくださいました。

その様子が大先生ににとても似てらして、気持ちが和らぎました。

母の接種を終え、私達は先に病室を出て父を待ちました。 今夜は禁酒よねと母と話をしていたら
嬉しそうな顔をした父が診察室から出てました。 少しは大丈夫だって、先生に聞いてきたよ!
お年頃物忘れで、毎日色々忘れちゃうのに、大好きな晩酌の確認は怠りません。 『お年頃』あるあるでしょうか?