夫の実家の庭の柚子です。 





柚子農家は、実を大きくするために摘果をします。


その作業をしていないので小ぶりです。

お店で売っているような美人でもありませんが、

無農薬です。


義母が生きていた時は、段ボールいっぱいに柚子が送られてきました。

今は夫が収穫してきます。


最近知ったのですが、柚子の木にはバラのような鋭い棘が沢山あります。

柚農家のプロでさえ苦労するそうです。


義母は、小柄でした。

脚立に乗って棘と格闘していたに違いありません。


時には私の友人達にまで柚子を送ってくれる優しい人でした。

義母の事を思い出しながら柚ジャムを作りました。




ちょっと面倒な作業ですが、柚子の香りに癒されて出来上がりました。  

これもアロマテラピーです。


敢えて下茹で時間を短縮し、柚子の苦味を残し、

甘さ控えめです。