ウイルスに負けない二人の料理。 | ブス食うゲイも好き好き。

ウイルスに負けない二人の料理。

牡蛎フライ
牡蛎フライ&鮭フライ&オニオンフライ

タルタルソース、キャベツ添え


ノロウイルスブームで


消費者の警戒心を一身に浴びた牡蛎さん。


ただでさえ


免疫力が落ちてる人が


生で食べると当たっちゃうこともあるから


何かというとすぐに下しちゃうS君には


食べさせたことがなかったんだけど


突如、牡蠣フライが作りたくなったワタスの独断で


フレッシュな牡蛎さんを購入♪



牡蛎は、まず下処理せねば。


塩を振って軽くソフトタッチでモミモミ。あはん。


そして、よく流水で洗っておきまする。


大根おろしや片栗粉を使う場合もあるけど


これだけで十分。


ここでよく水気をとっておかないと


油で揚げている最中にバチバチ飛んで非常に危険。


これが怖くて牡蛎フライを作らないお嬢さん方多いのでは?


ワタスがいつもやっている小麦粉と卵(+水、サラダ油ちょびっと)を


混ぜたものにつけてからパン粉をつける手法をとれば


水気をとってなくても油ハネしませんぜ。


今回、ワタスも安心して揚げることができますた。


牡蛎は一切はねなかったけど


血迷って濡れた網杓子を油の中に入れちゃって


恐ろしい目には遭いました。くわばらくわばら。



久しぶりの揚げ物だったので


ついでに鮭フライとオニオンフライも作りましたにょ。


塩鮭使っているので、下味はコショウだけ。


焼き鮭の時は皮をとっちゃうS君も


これなら皮ごと食べられて、ぐぅ。



ソースは、ウスターソースと即席タルタルで。


キャベツの千切りは、S君にお願いしますた。


狭いキッチンの中、


「俺、もしかしてジャマ?」


なんて言ってたけど


二人クッキングの楽しさにはかえられない。(・∀・)



んで、調子こいて揚げてたら、


3人前ほどの量のフライ完成。



当然食べ切れなかったけど


めっちゃ満足そうなS君。


「油もんは、やっぱうめぇなぁ~(^~^)」



デブタレのコメントかよ・・・。