ぴんがんを食え! | ブス食うゲイも好き好き。

ぴんがんを食え!

ぴんがん



沖縄のお盆といったら「ぴんがん」と言われるお重。



・・・・・・って、初めて知ったがな。


ぴんがんって言うんだー。あれ。


天ぷらとかかまぼことか色々入ったお重料理は


スーパーや惣菜屋さんでよく売られている。


うちの伯母も仕出し弁当作ってたから


こういうヤツの注文を受けてたなぁ。



ご先祖様のお墓の前で


こういう料理を広げて親戚同士盛り上がるんじゃなかったっけー。


(違ったっけ?)



沖縄のお墓はデカイから


そんなこともできちゃうのよ。



面白い習慣だけど、


なんだかいいなぁ、と思わせる行事だよね。





***********************


こちらがメインブログ。

↓   ↓   ↓

新・こんなおゲイの汚れ道。


ぽちっと応援お願いしまんぼ!→人気blogランキングへ