のまんじゅうを食え! | ブス食うゲイも好き好き。

のまんじゅうを食え!

ワタスは、沖縄育ちだ。


もう一度言う。


ワタスは、沖縄“育ち”だ。


あくまでも育ったのが沖縄だというだけである。



実は、うちの家系は皆、鹿児島人だ。

ワタスも鹿児島出身だ。


それが、ワタスが2歳の時に

一家で沖縄に移り住んできたというわけである。


しかも、どういうわけだか

親戚もこぞって沖縄に移住してきている。



だから、ワタスは沖縄を故郷だと思う気持ちはあるが

実際のところ沖縄の文化や伝統については

知らないことが非常に多い。


今までゴーヤーの発音にまでケチをつけたりしておいてなんだが

ワタス自身も全然方言を使えないエセうちなーんちゅであるからして

大きな口を叩けた分際ではないのだ。


これからは、ワタスも沖縄の食を勉強する意味で

「沖縄の味を食えシリーズ」を書いていきたいと思うわけさ~。(←エセ沖縄弁



のまんじゅう


んで、今回紹介するのが「のまんじゅう」である。

(発音的には、のーまんじゅうだと思うさ~)


これが、以前テレビで紹介されているのを見て


「ああ!知ってる、知ってる!近所で売ってたぁ!」


とテンション上がったものの



ワタス、


これ


食べたこと


無い。



食べたいとも思ったことないわ。

風景の一つとして、売ってるところを見てただけだし。



そこで調べてみました。


この「のまんじゅう」は、とりあえずただのあんまんと考えて良し。


特徴は、サンニンの葉で包まれて蒸しあげられているということと

この食紅で書かれた「の」。


これは、のし袋の「の」らしいの。(←「の」連発してみたの


だから、縁起ものってことだわね。


頼めば他の文字書いてくれるそうな。



って、調べててわかった。


なんで、ワタスがこれ食べたことないかわかった。



小さい頃から、あんこに興味がなかったし

あんまんを食べたことって人生で1度しかないもん。

しかも上京してから。


「のまんじゅう」が肉まんだったら食ってたな。うん。



そういうわけで、あんまんが大好きで

縁起を担ぎたいって人は食べれば?(ぉぃ




*******************************


メインブログはこつら→新・こんなおゲイの汚れ道。

新ブログ始めました★→クローンなゲイの煮込み。薬物添え


ポチッと一発していただけるとよろこび万吾郎→人気blogランキングへ