6月21日   太陽の力が強くなる夏至

6月22日   が満ちる山羊座満月

 

 

 

ホロスコープというと

占いのイメージが最強なのですが

 

 

昔、電気のなかった頃の人たちが

太陽や月を見て

自分の中にある智慧と結びつけて

反応させていたものが占星術

そして

太陽や月に感謝や自分の気持ちを返して

静かにやりとりをしていたと思うんですね。

 

そんな

循環が全く断たれてしまったのはいつからなんだろう。

 

そんなところに

大いなる力との溝があり

それをつくっているのは

私たちの方なのだなと思うのです。

その絆を取り戻すことで

きっと私たちは

もっと自然に生きられる。

 

余計な力を入れずに

楽に、ね。

 

 

さて、

HSPさんも含め

私たちは

私たちが持つ力を自覚する時がやってきています。

 

今朝の月は

   蠍 [21度]
サビアンシンボルは
A soldier derelict in duty.

職務放棄する兵士。

 

 

社会の期待に応えることを終了。

人の期待に応えることを終了。

誰かの言いなりになることを終了。

 

aikoさんが「洗脳」されていたとのニュースもありましたが

HSPさんは本当に「洗脳」されやすい。

 

「洗脳」=宗教による洗脳だけじゃないです。

親による洗脳、社会による洗脳。

自分には力がない、

自分の弱みしかわからない、

ネガティブなことばっかり1日中考えてる、

 

そんな状態なら

「自分じゃない状態」=洗脳の結果ですからね。

ちなみに

HSPといっても

タイプがあります。

 

 

過去、

子どもの頃の私は

 

HSPで一番多いと言われる

「HSP」内向型HSP のタイプでした。

 

「HSP」内向型HSP

・1人が好きな内向的
・刺激にはネガティブな非刺激型
 

 

そこから

幼稚園教諭になり

 

自然に

「HSE」外向型HSP に移行しました。

 

「HSE」外向型HSP 

・人と関わるのが好きな外向的
・刺激にはネガティブな非刺激型

 

人は好きになったけれど

外の世界との関わりは本当に全てがしんどくてしんどくて

家に辿りつくのが必死だった。

このしんどさは何だろう?と思っていたのでした。

 

 

そして

たぶん、今は

「HSS型HSE」・外向型HSP

・人と関わるのが好きな外向的
・刺激にポジティブな刺激追求型


人にも、刺激にも全く疲れなくなりました。(笑)

 

 

HSPは、成長することができる。

だから、今どんなタイプだって

あなたは絶対変われる。

 

HSPは、能力

と私は経験から自信を持って言います。

 

 

楽しい1日を!