子ども会の役員から感じること | 桃尻先生

桃尻先生

11年間務めた警察を退職。
現在美容機器メーカーの会社を経営しています。
人生は遊びです。やりたいように。肩の力を抜いて生きましょう。

☘️食事でのダイエットサポートは☘️
本気で痩せたい方は食事サポートからスタートしてください。





私の衝撃のビフォーアフターはこちらをご覧下さいね♪クリック


友だち追加


子ども会前期総会が終了した。

終わった後も役員は作業の為居残り。

自分が7役に入ったからこそ、知ったこの状況。

これ、フルタイムで働く保護者の方だったら、、、、

めっちゃ大変だろう


今朝はまた子どもかいの安全指導で学生と学校までついて歩く。

春休みに、新1年生に交通指導をするのです。


登下校の安全当番についての変革の時期。

今までは子どもの数が多く、それほど当番も回ってこなかったけど。

いよいよ

子どもの数が減ってきている団地で

あの当番の頻度は結構きつい


数値で負担率を挙げました。

感覚ではなく、統計でみてもらうのが一倍いいでしょう。


あ、ちなみに、子どもが自宅にいる時間は仕事を入れていない私は結構頻回でも担当できます。

私は、担当できます。


しかし

それじゃ意味がないのよね

バトンタッチする次の世代の方々のことも考えていかなきゃ。

自分はできたから、そのまま、はい、引き継いでね。

なんて、そんな無責任なこと、役員として

できひんのや。


会議中、挙手して意見を言ってくださる方が居て

ああ、この団地もまだまだ捨てたもんじゃないわ

と感心した

どんな意見でも

私、こうやって言いにくいこと、しっかり述べられる人のこと

信用できるし、大好きになる

師匠としてこっそり崇めたりする笑笑


会議が終わってから、私のところへやってきて

意見をおっしゃる方も多数。

できたら、会議中に言ってください、と伝える私。

とてもいい意見なのに、

ホットなこのタイミングで

沢山の人に聞いてもらったほうが

意見も生きるでしょ?


言いにくいのはわかるけど。

何だか、なぁ。


会議が終わってから

私個人に言ってくださったあの諸々は

どうやって皆に伝えたらよいだろう。

蔑ろにはでいない。

ということは、持ち帰りの仕事になるんだね。

これが、役員の仕事なのだろう。

ほんま、何回も言うけど

働きながらやる人は

大変だな。


昔のやり方をそのまま、

はいそうですか。では引き継ぎます

とする気一切ない


とにかく

私みたいな口うるさい人間が役員になって

保護者の負担になるような事柄については

検討、改善していける方向で進めます。

私が言わなきゃ

誰も言わないし。


それが実現するのか

しないのかなんていまはほんと今は考えてなくて。

とにかく、苦しんでいる人の意見を

代弁できるリーダーとして、私のできることは

しっかりやろうと思うのです。


今をしっかり生きること。

将来の自分がいまの自分を見た時

ああ、やってきてよかった

と堂々と胸をはって生きられるようにね。


結局自分が自分をみてますから。



{0FBF57AD-C1CB-465F-8CEA-C2FD9EC38F94}

{E2D74B1A-CD50-466D-931E-8E64E1510CB1}


























小川 ルーシー 美衣 バナーを作成 





住所 滋賀県野洲市南桜1869-4 地図
電話 077-532-1350
代表 小川美衣