糖質オフ健康法 | アロハ888のブログ

アロハ888のブログ

4年前、ヨメさんを亡くし独り身になった、
年金だけでは生活できない団塊世代じじいの
「何かやらないと!」日記です。

とりあえずビックリ。

なぜって?

糖質制限ということで、いちばん食べてはいけないものが

ごはん!つぎに麺類

(とにかくご飯一膳で糖類が55グラムも入ってるんですって)


とにかく穀類はだめ、イモ類はだめ、もちろん砂糖類もだめ

粉物も、あと糖質の入ってる調味料

アルコール類では

ビール、日本酒、梅酒、などがだめで


焼酎、ウイスキー、等の蒸留酒はオーケーで

赤ワインもオーケーです。


確かに読んでいくと

「人類がチンパンジーから分かれて、誕生したのが700万ね前

そして農耕が始まるのが1万年前

その間主食だったのは穀物でなく狩猟、採集だった。


人間の身体は炭水化物に慣れてないので

現代のように炭水化物=糖質を大量に摂取することが

糖尿病、メタボ、生活習慣病、高血圧の原因」ということです。

確かに説得力はある。


私は比較的健康には気を使うほうですので

清涼飲料水はなるべく飲まないし、砂糖は少なめ、ケーキ類、アイスクリーム

ジャンクフードも食べない生活ですが。

まさかご飯がだめとは


でも、この本を読んでからご飯の量が減りました。

これからどうしようか考えてるところです。


ちなみに読んだ本は

PHP文庫 「糖質オフ健康法」

著者 江部康二先生


全部は賛成できないけど

なかなか良い本でした。