水溜り | 福岡、大名は麺屋“光喜”大将の徒然草。 ~La Strada ラ・ストラーダ(道/伊)~

福岡、大名は麺屋“光喜”大将の徒然草。 ~La Strada ラ・ストラーダ(道/伊)~

お客として麺屋“光喜”のつけ麺の虜になり、終いには大将におさまった自称B級グルメ(笑)の、求道あり寄り道あり等々から道(La Strada/伊) と名づけた多岐にわたる徒然草でございます。


とと姉ちゃん、鞠子ちゃんが嫁ぎました。

{3024BD04-F019-4A3C-A5E1-DF2DBD5C2D79}

結婚を決めた頃、まだ悩んでいる雰囲気が垣間見える鞠子にとと姉ちゃんが問いただすと…

水田になるのよ

水田鞠

水溜り

(笑)

水溜りと云えば、名曲虹色の湖 / 中村晃子の湖は、泉からの連想でもなく、道路にできた水溜りからの着想という話しを思い出したのでございます(作詞の先生からテリー伊藤氏が聞いたということです)。

{1BADB66F-5381-4D3A-AB68-CDF2EB17F7F9}

中村晃子さんも、実家の道路にできた水溜りから広がる世界をイメージして歌っていると仰っていたそうです(驚)。

ファンタジーです(キリッ)。

ちなみに昨春、小沢真珠さん起用の「豚まり!(おだまり!)」で攻勢をかけた丸亀製麺は、全国のおだまりさんからのクレーム多発でメニュー名まで変えたということがございました(笑)。