え~っと。

 

お越しいただいた常連さん(定期メンテの方)から

 

エアコンが壊れちゃったのよ。

 

ガスが抜けちゃったみたいで、

修理を頼んだんだけど、1週間以上かかるって

と。。。

 

先生、ちょっと見てくれない?

 

って。。。

 

確かに、エアコン修理できますけど、

 

確か、2級電気施工管理技士の資格がいるんですよね。

 

ってお話をすると、

 

修理ではなくて買い替えって結局なるのなら

 

見れる人に見てもらいたいって思って、

先生は修理もされるから、聞いてみたの。

 

 

で、仕事前にちょっと見てあげようって請け負い(料金は取りませんよ)

 

 

見てみると、

室外機が回ってない。。。

 

 

うちの店もこの間そうだった。

 

そして、この方の家も室外機が凹んでる。

 

凹んでしまった室外機をペンチで引っ張り出すと

室外機が回りだし(ペンチで引っ張るのは持ち主さんにやってもらいました)

 

冷房作動。。。

 

 

当院のよりは凹み方がまだましでしたけど、

 

道路側に駐車場が面していて

Uターンで使われたりするときに当てられたのが原因の可能性も

 

(当院は完全に当てられてました。配送の方でしたけど(防犯カメラにばっちり映ってました))

 

当てられて、凹んで、室外機が回らず冷房停止

 

よくあるんですかね?

 

 

 

この方のケースといい、

当院といい

 

周囲で流行ってしまっているのかな?

 

なんて

 

 

でも直ったので、一安心。