パーキンソン病はとても厄介


その中で、振戦は食事の際に非常に困る


当院でも多くのパーキンソン病の方がお越しになられたのですが、


軽快する方は良いのですが、

そうでない方


手の震え止めたいですよね。



これ、単なる私の思いつきではありますよ。

音って、相反する振動でかき消す事が出来るじゃないですか。



なので、振戦は震えを震えで抑えることはできないかな?って


もし抑えることができれば、

QOLはかなり上がるはず。


ただ問題があるとするならば


震える角度、一定じゃなかった場合

どうすんのかな?とか思ったり、


アームギアみたいな形で一定方向に動きがあった際に

相反する方向に振動が加えられるのには、

相当な処理能力と反応速度が必要になるだろうから


現状では難しいかな?と思ったり。



もしかしたら、こういった発想のものがすでにあるかもしれませんが、

できたらすごいですよね。