入院中にライン問い合わせを頂きました。


たまにある質問なので、記載させていただきます。(以前にも書いたとは思いますが)



癌を整体で治せますか?


との質問を頂きました。


私が出した回答は


標準治療(病院)が一番治る確率が高い療法になります。


標準治療でも幅はありますので、

ネットでお調べいただければ、沢山標準治療の記事が見つかると思います。


整体で治る確率は、標準治療で治る確率よりもかなり低いですし、エビデンスが少なすぎるので、第一選択肢としてはおすすめできません。



と回答をさせていただきました。


その後数度やり取りをさせていただきましたが、

医療不信があったようで、

第一選択肢を民間療法にと考えられたそうです。


確かに、現代医療は進化はしてますか、万能なものではないと思います、

しかし、統計データを取り、確率の上がるものを選択して標準治療はされております。


でもダメな時はダメなんです。


だた選択肢が無くなった時

色々と手を出してみる方は多いかと思います。


藁をもつかむ思いで



しかし、私の考えでは、

考えられる方法で確率が高い選択をしたほうが負担も少ないし、治る確率も上がることが

何よりも大切で


確率の低いものに先に手を出した結果、

標準治療が間に合わなかったというケースが多いので、病院での治療を優先して頂きたいです。


私の所にお越し頂いて

よくなられたケースもありますが、

それはそれ。

確率は高くないです。


打つ手なしならとは思いますが、

打つ手があるうちは、西洋医学を頼ったほうが良いです。