前回までは

体幹保持がすこし出来るようになりました。


また、肉体疲労からの疲れた。


という言葉が出た状態でした。



あれから、かなりトレーニングを行っていただけたようで、


座位が30分くらい出来るようになったのと、

座位から捕まるところがあれば、

立ち上がれる所も出来るようになってました。



お母様も、御本人も


見てくださいよ。と

満面の笑顔でこちらに話しかけてくれてます。



ここまでくれば、

あとは筋力がついてくるだけ。


って思うかもしれませんが、


まだ、神経反応は弱い状態。


ただ体幹維持が出来るようになったのは


大きくて、

これで内蔵反応もアプローチがしやすくなります。


恐らく2ヶ月くらいはかかるとは思いますが、

内蔵反応が上がれば、

エネルギー効率が上がってくるため、


ダメージを受けただろう神経の再生と


体力的なものが著しく伸び始める状態になると思います。


ここまで来たので、

今回は、初回時に行ったテストをもう一度行うこと、

その時は出来なかったもののテストを細かくおこなって


再評価してみたした。


全てのテストで

回復傾向の反応でした(そりゃそうだよね)


加えて、寝返りは出来るのか?

四つん這いになれるのか?

仰向けになって

手を持ち上げられるのか?

足は上げれる?


などなど

たくさんテストを行いました。


どれもちゃんと出来ます。

(しかし、全体的に左側の動きが右に比べると、劣る感じがあります)


ここまでくれば、本人は毎日動かしてくると思います。


懸念材料は

オーバワークです。


次の目標は自力でトイレです。