コロナ後遺症は

 

慢性疲労症候群とは違うと思ってます。

 

慢性疲労症候群は、あまり全身の炎症みたいなこわばりがないんですよね。

どちらかというと硬結が多いイメージです。

 

 

コロナ後遺症の方で慢性疲労症候群様の症状がある方は

手でしっかりと体表面から触ると、

炎症のような部位が見つかることが多いんです。

 

それが筋肉だったり、骨格だったり(恐らく関節部だとは思いますけど)

頭蓋だったり、内臓だったり。

 

どこに出現するのか?がわからないので、コロナ後遺症は困ったものです。

 

ただし、関節部の炎症反応で

頸部、頚腕、肘窩の炎症が認められ、

指先に(手足どちらかでも)こわばりが出現していた場合

 

念のため内科で血液検査を受けてもらうように指示をしてます。

 

除外したいのはいっぱいありますが、

特に心臓の炎症、ヘパーデン、リウマチ、ホルモン変調

は確認して除外したいです。

 

たいていの物は血液検査で出ますので、

なにか出現した際は、医療機関との並行で行う形になります。

 

 

コロナ罹患後2か月以内に出現し、

毎日症状が出るという方はご相談ください。