コロナ後遺症で来院される方で

 

ブレインフォグや倦怠感を訴えられる方

 

私は大半がACE2に関連しているものと考えております。

 

ACE2はについてはお調べいただければとは思いますが

 

脳の血液の問題と勘違いされる方が多いので

 

少し記載しておきます。



ACE2は全身に分布していて、

ネット上で書かれているものは、 


肺、動脈、腎臓、心臓、腸とかに発現する酵素

血管収縮やナトリウム貯蔵に影響がすると書いてある所が多いですよね。



少なくとも、これまでに私が感じたのは、

この臓器だけを狙ってもダメ


橋や延髄だけを狙ってもだめ


上咽頭だけ狙ってもだめ



何でもダメダメって書いてますが、


単体で行ける人と

複合でないとだめな方がいらっしゃって


脳に流れている血流を改善したら

全部が治るとか言われたりもしますが、


それだけじゃ駄目なんですよね。


症状が軽い方ならとは思いますが、


重たい人は


大体、脊髄に問題が起こって、

造血機能が低下している方もいらっしゃる気がしてます。


コロナ後遺症の中で

厄介なのが、

肺ダメージ


いつまで経っても肺から影が消えなかったり


なんて方もいらっしゃるし、


特定した方法だけというわけではなく、

全身に起こり得る物


そして、症状の回復に時間がかかる

時間がかかった事で


ある程度回復すると


来院しなくなってしまう方がチラホラ




そして、大半の方は状態が戻って

最初のときのような形になり

また一からやり直し。


なんて方も多いです。



最初に途中でやめて、症状戻りすると、また一からやり直しですよ。


とお伝えするのですが、

こういった方がいらっしゃる


また、あれこれ、他の治療法を試しに行ったりもされる方も💦


他の所に行くと、私自身が症状の変化を追いにくくなってしまうので、

軽症なら良いのですが、

重症の方にやられると


大変困ります。


なので、中断したい場合は

ちゃんと声かけてください。


急ぎたいお気持ちはわからなくはないですが、

焦って空回りだけはしないでほしい。


重症のコロナ後遺症の方は


治っていくのはほんとゆっくりです。