18年乗った

 

k12 マーチ

ミッションのベアリングが壊れ

ショック抜けも起こり

車検も来たので

 

買い替え

 

マーチいっぱい手がかかっただけに

名残惜しかった。

 

マーチで治したもの

パワーステアリングコラム 交換

タイミングチェーン 交換

ドアロックアクチュエーター 交換 4箇所

バックドアアクチュエーター 交換

パワーウインドウモーター交換

ワイパーのassy(ワイパーリンク)交換

 

ブレーキディスクローター 交換

 

まー、良く壊れた。

修理費用でもう一台買えたくらい。

 

次に購入したのが

ヤリス

X グレード CVT  1.5

 

3気筒のNA

 

これまで乗ってきた車は全てMTだったのですが、今回はAT

 

ATにした理由は

オートクルーズコントロールと

レーントレーシングアシスト

 

この2つがあるので、ATが良いかな?と

 

乗ってみて、

ショックがノーマルの割には

少し固めで個人的にはいい感じ

 

加速も体感的には良い

 

ただ、3気筒なので、

エンジンがややうるさい

 

オートライトが夕方になると

勝手に点灯するので、点灯するタイミングが早い

 

燃費は

カタログ値だと19.6キロ/L

なのですが、

実際の街乗りでは 12.8前後と

燃費が良いとされる車なのにと思うくらい。

 

高速走行はまだしてないので、どれくらい伸びるのか?と気にはなりますが、

 

まだ2ヶ月なので

良くわからない。

 

あと、寒い時期(0度以下)に

エンジンをかけて、すぐに走行させると、

エンジン周りからの音が特に大きく感じる。

 

あと、納車後に知ったのですが、

ドアの上に付いている

アシストグリップが運転席しかついてない。

 

運転席、助手席のヘッドレストが一体化されている

 

ディスプレイオーディオの下にあるエアコン吹き出し口が

 

奥まっていて、市販品でいいものが見つからない。

 

 

あと、これはディーラーの営業さんは

問題ないと言ってくれましたが、

USB端子に何でも突っ込むとヤバいと言う事。

 

市販のOBD

を使うと車両に問題が出たり、

処理遅延がでる事があるみたい。

 

カーナビを走行中に使用できるようにする

パルスカットをするものを付けると

 

見えない所でエラーを吐き出ししてしまうらしい。

 

 

こんな感じ。

 

さて、燃費の悪さ

これ人間に例えると、エネルギーの問題な気がするんですよね。

 

今度ディーラーに持ち込んでバッテリーの状態を確認してみようと思います。

 

恐らく先進機能がついている車でハイブリッドとかは特に燃費の状態が

年々悪くなっている可能性が考えられるかもしれませんね。

 

 

 

ただ燃費

思ったほど良くない。