後輩から、

整体、オステオパシーはまだまだ認知度が低く、効果について、科学的ではないなどと揶揄される事が多いですよね。



お話の中に出てきました。



実際、整体も、カイロプラクティックも、オステオパシーも、

認知は整体、カイロプラクティックは上がったものの、中身を把握されている一般の方派かなり少ないと思います。


また、日本国内で整体、カイロプラクティックを学ばれている方も


国内カイロプラクティックのさらに奥が有る事

これを知っている方も少ないです。


また、海外ではDr.称号もあるという事も知られてませんね。


オステオパシーに関しては、とても良い技術でありながら、

怪しいと言われることが多くいです。


怪しいと言われるのは、認知度と実績効果宣伝だとは思いますが、

しっかりとした教育を受けている先生は、

あまり宣伝は致しませんので、

認知が上がらない



そして、怪しいと言われてしまうのが、

整体で一部の方ではありますが、

完全集客目的で行っていたり、

一般の方を引き込んで、施術者に誘導するようなのが出てきており、

行政機関へ相談が多くなってきていること。


決して悪いというわけではないと思いますが、

法整備がされていないことが問題になっていると思いますが、


実際、この法整備が行なわれてないことが、

カイロプラクティック技術が柔道整復師や整形外科の一部の先生に理解がされるようになり、


関節の動きや筋肉の関係などが

認知され、新しい技法が生まれ始めているのも事実。


30年前までは

日本国内では骨盤は動かないとされていて、

現在は骨盤は動くものと認知が進んだ形



骨盤は動くと頑張って広げてくれていた先駆者の方々は、

そんなもんない!

怪しい技法だ!

科学的ではない等と言われてきたんですよね。



現在は骨盤は動くと認知されてますが、


オステオパシーの頭蓋骨はというと、


まだまだ、動かない


って認知何ですよね。


頭蓋骨は実際には動きます


呼吸によっても、一次呼吸と二次呼吸で違いはありますが、


おふとんに入って、手のひら全体で

かるーく圧をかけないで触って、深呼吸してみると、


動いているのがわかる方もいらっしゃるかと思います。



こういった事が非科学的だとか

怪しいとか


言われることによって


萎縮してしまう先生もいらっしゃるかとは思いますが、


萎縮しないで頂きたい。


新しい技法が世の中を変えるかもしれません。


多くの方を救うかもしれません。


しかし、それが確率されるまでは、

是とされないのが世の中だと思っていいと私は思ってます。


これまで、治せないと言われた疾患


治してこられて実績のある先生は多いかと思います。


諦めずにお互いに頑張りましょ。



あと、これから先の発展は

脳が関連してくると思います。


ただし、脳を騙してはダメ

騙したときは良し


でも解けたらどうなる?


なんですよね。


これも、実はカイロプラクティックの更に奥

の文献技法に書いてあったりもね。