頸椎ヘルニアはそんなに早く治るんですか?と質問をいただきました。

 

条件にもよりますが、

頸椎ヘルニアが画像診断上で早期に治る可能性は低いです。

 

 

ですが、症状を消失させることは可能です

 

 

 

前回の記事を見ていただければわかるかと思いますが、

ヘルニア部位

 

はっきりと出ている状態です。

 

しかも軽度ではない場所もあります。

 

 

症状もありました。

 

しかし、これが12日前です。

 

現在はというと

 

頸部の症状、背部の症状もなくなってますし

可動域も問題はないのですが、

 

腰部だけ、少し残っちゃってます。

 

治している最中に神経に触れてしまって、

ぎっくり腰状態になってしまったため、

関節炎がひかないと、症状が消失しない状況です。

 

 

そして、一度消失させた頸椎ヘルニアの症状

 

これヘルニアが改善されるまで早くて3か月はかかります。

 

症状の消失をしたのは負担をゼロに近づけられたからです。

 

なので、負担や疲労がたまりやすい場所がそのままだと、

症状が出始めます。

 

そのため、当院にお越しいただいた方で

ヘルニアなんです。

 

と言われた方は、

 

症状消失が1度で達成されても、

2週間に一度3か月は通っていただいております。

 

ちゃんと手を入れ続ければ大体の方はMRI上でも

消失の確認は取れる方が多いです。