四十肩五十肩

 

ここ最近増え始めてます。

 

 

ホルモンが関係してくるケースでは何もしないでも大丈夫って

 

思われている方も多いのですが、

 

実は、何もしないと、そのまま固まって

可動域が減少して、痛みだけが感じなくなる

 

ってケースも多いんですよ。

 

 

そういったケースでは

 

筋肉が線維化して癒着して硬化する

 

これが一番最悪なケース

 

 

しかもこれは私が見てきた中で最短が2週間くらいでこの状態になってしまう方もいらっしゃいます。

 

 

短期間で症状が進んでしまった方は、可動域が減少したままになってしまう確率は高いと思います。

 

 

また、急速に進んだケースでは、完治までも時間がかかる方も意外と多いんですよね。

 

 

勝手に治る。

 

放置していれば大丈夫

 

って思わないでくださいね。