良くお間違えになられている方が多いのですが、
ベビーマッサージも
誰かに行ってあげて、料金を頂いた場合は、(お友達同士でやりあうとか生業になっていなければOKです)
あはき法違反となり、逮捕されてしまうということもあるんですよ。


あくまでマッサージ業は、マッサージしという国家資格を持った方にのみ
行う業務なんです。

ベビーマッサージの先生が、生徒さんのお子さんに
マッサージを執り行うのも、厳密には違法です。
(マッサージ師の資格を持っていた場合はOKです)


ベビーマッサージは良い点はすごく多いのですが、
3日くらいで研修が終了するケースが多いため、

しっかりと見極めてからの方がいいですよ。


あかちゃんは大人と違って、骨格がまだ出来ていません。
アロマオイルも赤ちゃんにとっては劇物になる可能性もあります。
(パッチテストを行わないで塗るなんてありえないですよ)

危険が多いことも承知していただければと思います。

基本ベビーマッサージは赤ちゃんとお母さんで行うものです