近年骨盤矯正が流行ってますよね。

ひとえに骨盤矯正といいますが、
ここの所、骨盤矯正を受けたことで腰痛になられる方が増えているような気がします。

骨盤を正しい位置に戻すのはいいです。


ですが、ゆがんでしまった原因ってなんでしょうね。

私が考えるに、
まずは骨(あえて専門用語は控えて記載しますね)
骨は足の指・足の甲・かかと・すねの骨・ももの骨
骨盤から下に付着している骨です。

さらに。仙骨に付着している腰骨を含めた背骨
とりあえずは骨盤関係している骨はこれくらいですかね。
※細かく言えば頭の骨や鎖骨・肋骨とかも関係しているのですが・・

骨だけでもこれだけあります。

さらに、骨以外だと筋肉(靭帯や筋膜も含む)や内臓もあります。

骨を支えているのは筋肉です。

ややこしくなってきちゃいましたね^^


内臓も障害が起こると膨らんだりもします。
内圧が高まれば、背部痛なども出たりするでしょう。
それによっても骨がゆがんでしまったりもね。

また、骨と筋肉だけを見れば、
関節もついてきます。

関節には関節の内部の構造物と靭帯も
バランスを元に戻した。骨盤矯正した。

これでいいの?ってよく思います。
原因追求は??


骨盤の矯正も圧力には注意が必要ですし
どこの矯正も注意が必要です。

さらに、大きくネジってボキボキさせる矯正も
しっかりとした知識を持っている方であれば、
危険も熟知してます。

この文章で「ん?」って思ったかたは大丈夫かな??w


簡単に言えば、ボキボキは「やらない」の方が無難です。
やらない店を探すほうがいい

さらに、首から上は危険です。

ですが、カイロプラクティックやオステオパシーを
しっかり学んでいる方。
ここはある程度は安心かな?って思うところもあります。

首から上、首を含めて頭蓋骨の調整はオステでもありますし、カイロではSOTでも調整はできます。

実際私も耳鳴が24歳ごろから始まり、オステとカイロで
軽減して効果は感じておりますし、顎関節症に対しててのアプローチとしては
本当にいいものがあります。


できる方はできるのですが・・・

カイロのSOTを学んだ方ならわかるかとは思いますが、
SOTもカテゴリー分けがされていて、カテ1も覚えるのが大変
だからというわけではありませんが、カテ2だけ教えているところも多いんです。
カテ3はおいて置きましょう^^;(省略しすぎ??)


昨年だったか、一昨年あたりだったか、アメリカのカイロ団体が
日本に対して警告を出してきたんですよ。。

危険だって・・・



戻しすぎ、圧力をかけすぎ、ひっぱりすぎ
伸ばしすぎ、壊れる元です。



お店に行かれて、身体に異変を感じましたら
声をかけてくださいね。施術者に
一生懸命やってくれているんだから我慢しよう ではなく
声をかけてください。