ためしてガッテンで狡猾圧対策として、

手足のマッサージというのが取り上げられていましたが、

私は一理あると思っております。

私の医院では、足抵の関節の弛緩や足首回りの関節の弛緩は

必ず行うようにしております。



その結果、不整脈が減った、血圧が下がった、頭痛がなくなったなど

様々な変化が確認されてます。



ですが、行った結果として、出ている物で
これらの症状の軽減として、狙って行い、変化が出せるという物ではありません



ですが、間違えなく、血圧等に関する変化が出る方がいらっしゃいます。


ただ、問題としては、毎日行うこと。


コレが大切なのですが、なかなか毎日やると言うのは難しいことです。



諦めずに頑張って行ってくださいね^^