骨折から3週間、痛みは多少あるものの

そろそろ動きがある程度出来そう^^


だけど、負担をかけると、また折れるのも嫌なので・・・


今の状態は筋肉が落ち、フクラハギから下が異常にむくんでる!


この浮腫み、何とかしたい!


骨折部位のヒ骨に負担がなるべくかからないように、

腓腹筋 とヒラメ筋を動かしたいんです。

う~ん、面倒だ



でも靭帯に負担がかかると厳しいかなぁ?って思い

とりあえず思い浮かぶ靭帯を頭の中で整理

前腓骨頭靭帯・側副靭帯・十字靭帯(前後)・膝窩腓骨靭帯・ファベラ腓骨靭帯・弓状膝窩靭帯

う~んいっぱいだ・・・


思い浮かべても、負担をかけないのは難しい

とりあえずは膝窩筋腱と前腓骨頭靭帯に負担は掛けたくない。

十字靭帯は骨折時にテストをしてもらって問題が無かったから

ここを保護しながらならいけるかなぁ?って

浮腫みは筋肉を使わないで、足を高く上げてないとなっちゃうので、

とりえずは、負担を掛けたくない靭帯を避けてEMSで

弱~く、動かしてみた。


ん?


まったく痛み無い

おし!いけそうだ。


もう少し強くして(EMS)動かしてみた。

15分後、足の甲のむくみが多少取れてきた。



おし!膝をちょっと曲げてみるか!


かる~く、ゆっく~り膝を曲げてみると


「お」曲がる


75度ぐらいは曲がった。



あとは自分の手を使ってリハビリするか? と思いそれから30分

リハビリ開始!


30分後、おお~♪


膝曲がるようになった(90度)


まだ体重をかけると危険だから、ここまで^^



ん?





リハビリを終えてから30分後・・・

んにゅ?

膝に炎症出てきた?


しまった!!!



肝心なこと忘れてた!


動かした後のアイシングです・・・


慌ててアイシング。(30分)


足が軽くなってきた~~~




これから毎日、少しづつリハビリ開始です!


むくみが取れたら、写真とって見ます^^