お風呂、何分入る? ブログネタ:お風呂、何分入る? 参加中
本文はここから






お風呂は基本15分以上入ります。

整体師を言う仕事上もあって、のぼせと、体が芯まで温まる時間をある程度は把握しているつもりです。

湯船に入るときは、長いときでも40分くらい。出たり入ったりの繰り返しですけどね^^



のぼせるのって、脈を自分で取っていると、大体わかってくるんです。

1分間にどれくらいの脈か?なんて計っている余裕はないと思うんです。

ですので、正常時の脈、のぼせたときの脈、これがわかることが大切

毎日触って計っていれば、わかってくるものだと思います。


脈は普通に手首周辺で私は取っています。


指先の感覚には自信があるので、自分の手の指であったり、膝の内側であったり、

頚動脈でも取ったりもします。


お風呂に入って、ちょっと息苦しいなぁ~とおもったら、すぐに脈を取って

脈圧が高いのと、脈が速ければ、一回脈が戻るまで、湯船から出るようにしてます。


ちょっと、のぼせ気味だな~ って思うときは、 心臓から一番遠い場所を

水につけるとか、タオルを水でぬらして、首に巻くとかして対応しています。


日ごろから、回数ではなく、脈を取ることはすごく良いのではないかと思ってます。

また、応用すれば熱中症にも対応できるようになることもあると思ってます^^