昨日は一日を通して、内務作業と勉強をしておりました。

勉強内容は腰痛についてですが、

腰痛が起こりうる要因と治療法・対処法などをまとめてます。

以前からしっかりと文書にまとめておきたかったのですが、

なかなかまとめる時間が無くようやく行うことが出来そうな感じです。

一概に腰痛といえど、様々な要因から起こる為、まとめあげるのに

どれくらいの日数と時間を要するのかわかりませんが、

これまでに、お越しになられていた方の対策と傾向から、うまくまとめ上げることができれば

今後の自分のやり方にさらに効率よく執り行えるのではないかと思ってますと同時に

あくまで、願望ですが、これからできる弟子に道しるべとして残せるのではないかと思ってます。



さて骨折してから10日、今日はむくみが酷く、先日書きましたフクラハギへの

痛みが増してきておりました。

下肢を動かしていない(骨折部位)こともあり、運動的な機能を果たせていないということから

致し方ない物だと思っておりますが、対策をせねばならないので、

足裏にまずは小さな刺激をしていくことにより、反応を高めて

むくみの改善の一端になればと思い、画像にありますコロコロを利用して

刺激をしてみました。

むくみは骨折をしている左足のみなので、刺激も左足のみで行いました。

$アロエ先生のブログ

刺激を15分ほど繰り返し

一旦休めて

さらに刺激を15分

多少むくみが取れ始めてきました。

昨日まで膝を90度曲げることができなかったのですが、

むくみの軽減により、なんとか90度まで曲げることが出来るようになりました。


あまり刺激を多くしても疲れてしまうだけなので、今日の所はこれまで^^

明日も同じように刺激を加えて行こうと思ってます。


さらに高濃度酸素、ファイテンパワーテープも利用して

いち早い回復をするように実験をしております。



高濃度酸素については、長時間やると、10日間も動いていないせいか、

1時間ほど行ったあとは、疲労感が出てきてしまうのです。

早く回復してほしいという気持ちもありますが、無理をしないように頑張っていきます^^